東北地域のアイコン

飯豊山巡視1日目

2010年09月27日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
9月もそろそろ終わりに近づき、肌寒くなってまいりました。

さて、最近は日記のアップが遅れがちで、リアルタイムな情報がお伝えできなく、申し訳ない限りです。今回も、かなり日にちが空いてしまいましたが、飯豊山巡視の様子をお伝えしようと思います。

9月9日~10日まで、福島県会津地方振興局職員と合同で飯豊山の巡視をおこないました。巡視ルートは、小白布登山口~御西小屋までの往復で、初日は飯豊山本山小屋まで行き、そこで一泊しました。通常、福島県側からの入山ですと、川入登山口か弥平四郎登山口となりますが、今回は少しばかりショートカットコースということで、現在は作業道として使われている小白布登山口からスタートです。

山岳信仰として古くから利用されてきた登山道だけに、道はしっかり整備されています。
上の写真のように、一部岩場を急登しなければいけないところもあり、慎重に歩を進めていきます。

上の写真は、飯豊山で見られた花々です。
(左上:タカネマツムシソウ、左下:ウサギギク、右上:エゾオヤマリンドウ、右下:ミヤマコゴメグサ)

出発してから約8時間後。本山小屋(標高2,102m)に到着しました。前日まで台風も接近していたためか、この日山小屋に泊まるのは、私たちのグループのみでした。
小屋の管理人さんは、シーズンオフのため不在でしたが、小屋の管理は行き届いており、とても快適に過ごすことができました。ありがとうございます。
夜になると、ガスも晴れ、天の川がうっすらと見えるほど満天の星空を楽しむことができました。いよいよ明日は、飯豊本山、御西小屋方面へ向かいます。

…というわけで、2日目に続きます。