東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ホオジロのペア?

2010年08月31日
秋田
 今朝の天気予報で・・・『東北地方の日本海側では時折激しい雷雨が降ることがあるでしょう』と警戒を呼びかけていましたが、今日の秋田県内はまさにその通りの空模様。随分と近くで雷鳴を聞いてしましましたし、激しい雨にも見舞われました。


 そうなると・・・野鳥達も激しい雨に打たれることになります。こんな日は観察するのが難しいかな?と思っていましたが時折止み間がありました。下の写真はその時の一コマ。


 森吉山麓のキャンプ場の植え込みの下で【ホオジロ】のオス♂が雨宿りをしていました。雨にもだいぶ濡れたようで・・・羽繕いをしたり・・・羽を伸ばしたり・・・。
 そうこうしているうちに、もう一羽の【ホオジロ】がやって来ました。どうやらメス♀のようです。この時期の【ホオジロ】達は既に繁殖を終え、雛達は巣立ち、独り立ちをしているようです。チラホラと親鳥とはちょっと違う羽の【ホオジロ】幼鳥を目にしますから・・・



 そんな時期ですから、オス♂とメス♀の【ホオジロ】が同じような行動をしているのが、気に掛かりました。野鳥の中には繁殖が終わると雌雄別々に行動するものがあったり、オス♂がほとんど育雛に参加しないものがあったり、生涯にわたって番を解消しないものがあったりと夫婦関係は様々ですが・・・【ホオジロ】はどうなんでしょうか?
 そもそもこの2羽が番であるかどうかも定かではありませんが、私には繁殖を終えた夫婦が子供達が巣立った後、夫婦水入らずで過ごしているかのように見え、時折激しい雨が降る中にあってほんわかとした空気を感じられた一幕でした。


日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで48日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/