東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【日本のいのち、つないでいこう!COP10まで50日前】

2010年08月27日
羽黒
 先日、大朝日岳周辺でルリボシカミキリを見つけました。
 とても鮮やかなキレイな青色です。しばらく見とれてしまいました^^

 自分は小さい頃、生き物探しが大好きで、セミやカマキリ、オタマジャクシやトンボなどを探して、毎日外で走り回っていました。
時々見つかるのがカミキリムシ。
カミキリムシはその名前のとおり鋭い顎で髪を切ることができ、カミキリムシを見つけては自分や友達の髪を噛ませて、本当に切れるのか実験したりしました。


 ルリボシカミキリ

 私の家は山や森にすぐに行ける環境にはなかったのですが、公園やちょっとした森や草むらでも、よく探すと生き物がたくさん見つかりました。

 日本の自然豊かな国立公園の中には、本当にたくさんの生物達が暮らしていると思います。
時々彼らのことを想像したり考えて山を歩いてもみてください。
きっとまた違った視点で、自然を観ることができる思いますよ。


「COP(Conference of the Parties)」とは、国際条約を結んだ国が集まる会議(締約国会議)のことです。多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約では、10回目の締約国会議「COP10」が2010年10月、愛知・名古屋で開催されます。
詳細は、http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/index.html をご覧ください。