東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

いつもと違う角度から

2010年08月26日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
相変わらず暑い日が続く裏磐梯です。熱中症には気をつけましょう。
さて、今回の記事はアップするのを忘れていたため、やや過去の出来事のように感じてしまうと思いますが、ご了承くださいませ。

台風4号が過ぎ去った翌日の8月13日、夏休みの混み具合と所管地の点検を兼ねた巡視をおこなうため、浄土平へ行ってきました。残念ながらこの日は台風一過とはならず、台風の余韻を残すような、どんよりとした薄曇りの天気でした。そんな微妙な天気にも関わらず、浄土平周辺は多くの観光客で賑わっており、夏休みらしさを感じさせる一コマでした。
今回巡視したルートは、浄土平を出発し、酸ヶ平(すがだいら)避難小屋を経由し、一切経山(いっさいきょうざん)まで行き、そこから下って登って、家形山(いえがたやま)まで行ってきました。なお、現在も一切経山の大穴火口から人体に有害な火山ガスが出ているため、直登ルートは立入禁止となっています。


浄土平の様子(左奥:東吾妻山、右奥:蓬莱山)
一応、晴れ間は見えるのですが、イマイチスカッと晴れません。


浄土平から歩くこと約2時間。家形山(1877m)に到着です。
上の写真は五色沼と一切経山(1949m)です。比較的この日は、多くの登山者と出会ったのですが、家形山山頂はゼロでした。暑い太陽が照りつけることもなく、かすかに秋の気配を感じさせる心地よいそよ風に吹かれ、のんびりした時間を過ごすことができました。
ほとんどの方は、一切経山まで来たあと、五色沼を眺め、そのまま来た道を引き返すことと思いますが、余力があればぜひ家形山へ登頂し、いつもと違った角度から五色沼、そして一切経山を堪能してみてはいかがでしょうか?


こちらがお馴染みの、一切経山からみた五色沼。別名、魔女の瞳です。
家形山は、左上のちょっと平らになったところです。
裏磐梯の五色沼は有名ですが、それに比べると吾妻山の五色沼はちょっとマイナーかもしませんね。ぜひどちらの五色沼も訪れてほしい、おすすめスポットです。