東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

清涼な場所を求めて・・

2010年08月03日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
連日暑い日が続いていますが、熱中症対策は大丈夫ですか?
外へ出掛ける際には、必ず飲み物を持っていきましょう。

裏磐梯では、朝と夕は涼しい風が吹き心地よいのですが、日中はそこそこ暑いものです。
(特に私のデスクは西側に向いており、西日がかなり強烈!)
夕方頃になると、ゴロゴロと雷も鳴り出しますが、意外にも豪雨が降るということはあまりないように感じます。

先日もそんな日中の暑さから逃れる(?)べく、涼しさを求め小野川不動滝へ行ってきました。(もちろん巡視が目的です)
 小野川不動滝へは、グランデコリゾートへ向かう途中にあります。駐車場から往復30分程度で行くことができます。


小野川不動滝探勝路の入り口です。
ちょっと鳥居が小さめなので、背が高い人だと頭をぶつけてしまいそうですね。

さて、入り口からは多少登り坂になっており、滝へ辿り着くまでは、ちょっとしたエクササイズです。


駐車場から約15分歩くことで、小野川不動滝に到着。
激しい水しぶきと共に、爽やかな涼しさに心も身体も癒されます。
是非、夏の季節にオススメしたいところです。
なお、滝の近くは岩場なので大変滑りやすくなっています。足下には十分ご注意ください。
ちなみに、対岸にも探勝路が整備されており、グランデコリゾートからも行くことができます。こちらは周回コースで、1周約50分の探勝路です。


滝へ行く途中、カワトンボの仲間に出会いました。(ニホンカワトンボかな?)
水辺の周辺に生息するトンボのようで、眺めるだけでもちょっとした涼しさが感じられます。