東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰小国口・長井口 登山道整備

2010年07月22日
羽黒
 皆さんは登山道の整備は誰の手によって行われているかご存知でしょうか?
 地域によっても違いますが、飯豊や朝日連峰では、地元の山岳会や自然公園管理人、山を愛する人たちの手によって、登山道の整備などがなされています。

 磐梯朝日国立公園は指定されて今年で60年になりますが、国立公園に指定されるずっと前から、その山を愛し、山や自然、登山道を守ってきた人がたくさんいます。

 昨日、朝日連峰の小朝日岳に巡視に行ってきましたが、とても丁寧に整備がされており、山と自然をとても大切にしていることを実感しました。
 (小朝日岳の巡視報告は後日しますね^^)


草刈機を用いての登山道整備の様子。

 連休に朝日連峰の小国口と長井口で登山道の道草刈りが行われ、私も微力ながら手伝わせていただきました。
 山の天気は変わりやすいです。炎天下の中での作業と思っていたら、夕方から雷雨となり土砂降りとなりました。
 とても大変な作業であることを、改めて実感しました。

 いつも思いますが、現場で汗を流している人に対しては、本当に頭が下がる思いです。

 でも、現場は楽しいです。
 いつも色々なことを、学ばせていただいてばかりです。今回の作業でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。


 木地山ダムから祝瓶山、大玉山です。