東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

カンムリカイツブリの親子

2010年07月13日
秋田
 夏本番間近となってきました。巷では「夏祭り」の準備で賑やかさを増し「夏休み」が近くなって気持ちが高ぶっている方もいらっしゃるでしょう。そんな中でも我々アクティブレンジャーは夏休みもなくあっという間に夏が過ぎていくんじゃないか?と始まる前から焦っている今日この頃です・・・。



 毎年恒例のように観察しないと落ち着かない気持ちにさせられる光景というのがいくつかあるのですが・・・今日ご紹介する【カンムリカイツブリ】のこの光景もそんな毎年恒例にしたい観察の一つです。


 ちょっと遠くて見づらいですが・・・背中に小さな雛を乗せた【カンムリカイツブリ】です。
 このシーンは結構前に観察できていたのですが・・・他でちょっと立て込んでいる時期に重なり・・撮影が出来ずにいました。そんな日が続き、やばいなヤバイナと思いながら過ごしていてようやくギリギリ間に合いました。良かった^^。

 大半の番は既に雛も大きくなってきていてこの様に親鳥と寄り添って一緒に行動しています。


 この親子の姿はとても仲睦まじく、親の姿を見て真似をするかのように同じ行動をしていました。この時は一緒に羽繕いをしています。


 現在、多くの【カンムリカイツブリ】が大きく成長した雛を脇に控えさせて一緒に行動しています。この時期の親鳥は自分の雛を気遣って神経質になっていますので釣り人の皆さんや野鳥観察の皆さんは野鳥の気持ちを理解した上で行動していただきますようお願いいたします。



 追記:先日予告した「森吉山麓自然再生事業が必要になったわけ」は都合により掲載しないこととなりました。申し訳ございません。