東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

以東岳登山道整備

2010年07月12日
羽黒
 報告が遅くなりましたが、5日~6日に山形県自然公園管理員の佐藤義幸さんらが行っている朝日連峰以東岳の登山道の整備に同行させて頂いて来ました。
 
 整備では登山道の草刈りや支障木の除去等を行いました。
 ただ歩くだけでも大変な登山道。それに作業が加わる訳ですから、大変骨の折れる作業です。


草刈機を用いて整備を行っているところです。

 私はこの仕事を始める前から山歩きが大好きでしたが、登山道の維持管理などにはほとんど関心がありませんでした。
 大変恥ずかしいことですが、登山道はあって当たり前、歩けて当たり前、とそう思っていたからです。
 ですが、登山道は人が道刈り等の整備を行わなければ、やがては藪となってしまい歩けなくなってしまいます。
 現場で汗を流してくださっている人がいて初めて、私たちは山歩きを楽しむことができるのだと改めて感じました。

 道刈り等には様々な問題もありますが、それも含めて今回の作業同行は大変勉強になりました。
現場にある自然や現場の人のことを忘れないように、アクティブレンジャーとして今後もしっかりやっていきたいと今回改めてそう感じました。佐藤さんや皆様、ありがとうございました。


 それから、大変遅くなってしまい申し訳ありません。
 6月26日に開催されました、飯豊連峰保全連絡会第5回会合(http://tohoku.env.go.jp/blog/2010/06/1069.html)のニュースレター等が下記にアップされましたのでお知らせします。

 http://tohoku.env.go.jp/to_2010/0712a.html

 よろしくお願い致します。