東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大朝日岳巡視

2010年06月30日
羽黒
 6月25日に朝日連峰の大朝日岳に巡視に行ってきました。

ルートは、朝日鉱泉~中ツル尾根~大朝日岳~鳥原山です。梅雨の間の天気快晴の中の気持ちの良い巡視となりました。


中ツル尾根から大朝日岳です。



 朝日連峰保全協議会の昨年度の合同保全作業地である、銀玉水の状況を確認してきました。

 荒廃の核心部は残念ながらまだ雪の中で、状況を確認することはできませんでしたが、上部は露出していまして、緑化ネットの状況を確認することができました。
設置した石組み、緑化ネットともに流されたりしておらず、残っていました。
利用される方は、緑化ネットの上を歩かないようにしてくださいね。

 昨年の作業の様子は、下記をご覧下さい。
http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0305c.html


 他、朝日連峰保全協議会第2回会合で荒廃が心配されると報告のあった箇所の状況確認や、大鳥朝日鳥獣保護区の制札の状況の確認等を行いました。

 登山道の状況ですが、中ツル尾根に雪はありません。
銀玉水は雪渓歩きです。小朝日岳~鳥原山間は時々雪渓歩きがありますので、もう少しの間、アイゼンやピッケルを持参下さい。




 大朝日岳から以東岳への朝日連峰主稜線です。
天気が良く、本当に気持ちのよい巡視となりました。