東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

優良物件を手に入れたコムクドリ

2010年06月25日
秋田
 今日の秋田県内は各地で気温25度以上の夏日となりました。私たちアクティブレンジャーは巡視等で野外に行くことが多く、しかも車での移動も長距離となります。この時期は例年食中毒が発生する頃です。お弁当には気をつけていきましょう。



 さて・・・この時期は野鳥達の繁殖シーズンです。一口に『繁殖』と言ってもそのスタイルや必要な期間は様々。種類によって色んな繁殖の仕方があって面白いな~と感じますが、今日は『巣穴をシェア』して繁殖するという事例をご紹介します。



 この巣穴は保護区に隣接する”ある施設”の入り口付近にあります。元々はアカゲラが作った巣穴ですが当のアカゲラは既に繁殖を終えて雛が巣立っていきました(この巣ではどうだったか?確認できていませんが・・・)。
 大潟村にあってアカゲラの巣は他の野鳥達が虎視眈々と狙う”超”がつくほどの優良物件です。これまでムクドリ、アリスイ、スズメ等が利用しているのを見たことがあります。
 この巣はアカゲラの古巣と言うには程度が良く、出入り口の突いた後も新しそうに見えます。この超優良物件を手に入れたのは・・・



 【コムクドリ】でした。きっと他のライバル達との争いに勝って手に入れたのでしょう。
 このオス♂はかなり慎重に周囲を見渡していました。もしかして・・ようやく手に入れたばかりの物件だったのかも??

 
 これでまた一つ、観察を続ける巣が増えました。この先どんな観察が出来るか?楽しみです^^。