東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

磐梯朝日国立公園指定60周年記念行事開催

2010年06月22日
裏磐梯
今年、磐梯朝日国立公園は指定60周年を迎え、ここ裏磐梯地区ではさまざまな行事が開催されました。

記念事業のひとつとして、6月19日(土)に登山家の田部井淳子さんをゲストに迎え、雄国沼エコトレッキングが開催されました。
当日は朝から雨が降りそうで降らなそうな天気ではありましたが、幸い中止になるほどの雨でもなく一安心。参加された方々は、パワフルな田部井さんと共にトレッキングを楽しみ、ガイドを担当してくださったパークボランティアさんの熱心な自然解説に耳を傾け、雄大な磐梯朝日国立公園の自然を満喫しました。


田部井淳子さんと一緒に記念撮影

続いて、6月20日(日)裏磐梯猫魔ホテルにて、磐梯朝日国立公園指定60周年記念式典が行われました。式典では、磐梯朝日国立公園の優れた自然景観の保護に功績のあった方々が表彰され他、国立公園内で自然保護活動などに取り組んでいる団体から活動報告がありました。あらためて自然の大切さ、保護活動の大変さが伝わってくる内容でした。


東北地方環境事務所小林香所長より受賞者に表彰状が贈られる

式典後、午後からは「磐梯朝日国立公園の環境と観光を考えるシンポジウム」が開催され、田部井淳子さんによる基調講演をはじめ、行政機関の関係者と専門家等によるパネルディスカッションが行われました。「国立公園内の豊かな自然をどう守り、生かすか…」、といった保護と利用をテーマに、知識経験豊富なパネラー同士の熱い論議が交わされました。


登山経験そして人生経験豊富な田部井淳子さんによる講演

60周年記念事業にいうことで、エコトレッキング、式典、シンポジウムととても有意義な2日間でした。ありがとうございます。また記念事業に関わった皆さん、お疲れ様でした。