東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【実施報告】 自然観察会 『深緑のブナ林を散策・桃洞滝を訪ねる』

2010年06月15日
秋田
 今日の秋田は気持ちの良い爽やかな青空が広がっています。言うならば・・・”ジャパンブルー”でしょうか?あの国から続いている空の下、晴れ晴れとした一日でした。



 さて、今日の日記は週末に森吉で実施した自然観察会の様子をお伝えします。この日も晴天に恵まれ絶好の観察会日和でした。
 今期から森吉の観察会では多くの関係機関にお願いをして広報により一層の力を入れているのですが、その甲斐あって(?)45名もの方々にご参加いただきました。しかも大半が初めて参加されるから方で、そのうち約半分が初めて桃洞滝を見るという方々でした。

 参加者の皆さんも大きな期待を胸に参加してくれていますので私たちスタッフも出来る限りの対応を心がけました。一つ難を挙げるとすれば・・・講師のひとりが私だったと言うことでしょうか?他の講師は長年この山域を歩いてきたベテラン揃いで、イロイロと面白い話や為になる話をしていたそうです。




 この時期、森の中には観察対象が溢れんばかりに存在しています。講師陣はそれを見つける事に立ち止まってお話しをしていきます。
 参加者もイロイロと質問したり、写真を撮ったり・・和やかな雰囲気で歩を進めていきました。


 予定時刻に目的地の桃洞滝に到着です。皆さん写真に納めたり、手を合わせたり、思い思いに滝との対面を楽しんでいました。


 爽やかな風が通る渓谷と、深緑へと深みを増した森の中を歩いて、清冽な湧き水と心地良い空気、更に知識も吸収していただいて観察会を締める事が出来ました。ご参加下さいました皆さんありがとうございました。またのご参加をお待ちいたしております。講師の皆さんお疲れ様でした。



 ※今日の日記は、事務所の保護官が撮影した写真でお伝えしました。私は講師をしていて撮影が出来なかったので・・・