東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰保全協議会 第2回会合が開催されました。

2010年05月28日
羽黒
 こんにちは、羽黒自然保護官事務所の佐々木です。6月が近いというのに、ここ数日寒いですね。
 今年は雪融けが遅く、積雪量が少なかった割には残雪が多いとあちらこちらから声が聞こえてきますが、本当にその通りです。
 例年であれば、来月以降になれば高山植物たちが花をつけ始め、その様子を見に行くのをいつも楽しみにしているのですが、今年はどうなるか心配しています。

 
 さて、5月26日に、昨年度に設立された朝日連峰保全協議会の第2回会合が開催されました。

※朝日連峰保全協議会については、下記をご覧下さい。 
http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0609a.html

 会議では、昨年度の朝日連峰保全協議会の活動報告が行われ、朝日連峰をとりまく山岳団体、協議会会員、行政機関などから、今年の実施計画について発表され、情報交換や意見交換が行われました。

 また今年の朝日連峰保全協議会の合同保全作業は、三方境で実施されることとなりました。



会議の様子です。 


 現在ニュースレターを作成中です。関係者の皆さまには完成次第発送させていただきますので、少しお待ち下さい。

 今年の保全作業等、いよいよシーズン!楽しみです!
 また山の上で皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。