東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地の今を伝える!-暗門-

2010年05月17日
白神山地
大型連休も明けたと同時に、西目屋村周辺は桜の時期から、一気に新緑の時期に様変わりしました。
大型連休中は来訪者の方で賑わった白神山地も、本格的な新緑のシーズンを迎えています。

特に白神山地の森の中では、連休中の人の賑やかしさから、生き物の賑やかしさに移り変わっています。
4月の雪解け前の静かな森からは想像できないぐらいに、今は、鳥や動物、葉ざわめき、川の流れなどの音が絶え間なく響く、賑やかな森になっています。

巡視によく訪れる「暗門」周辺でも4月河原周辺の雪解けが進み、下記の写真のように2週間足らずで雪がみえなくなりました。
それに伴い、水辺やその周辺においても賑やかしさを増しています。


暗門散策路入り口周辺 上:photo 2010.4.22 下:photo 2010.5.6


・カツラの展葉 photo 2010.5.6



・カワガラス(Cinclus pallasii) photo 2010.5.6

白神山地の入り口である暗門周辺も一時期の賑やかさから、鳥の鳴き声の鳴り響く新緑ブナの森に移り変わっています。
今後もさらに、水辺においても賑わいが増すと思いますが、是非、暗門までお越しの際には、季節の移ろいに耳を傾けてはいかがでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白神ラインは5月17日現在、アクアグリーンビレッジANMONまで通行可能です。
また、暗門の滝までの散策路についても、現在残雪があるため現在通行止めですが、ブナ林散策路は通行可能で、新緑のブナ林や多くの野鳥の囀りを楽しむことができます。