東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

安達太良山登山道の点検・補修作業

2010年05月13日
裏磐梯
ここ最近、裏磐梯では春の訪れと共にヤマザクラの開花が目を引くようになってきました。
檜原湖の周り走る道路沿いでは、ミズバショウも見頃を迎えています。
さらに、キビタキやオオルリなど野鳥の種類もぞくぞくと増えてきているようです!

さて、先日の5月12日(水)に猪苗代町役場、山岳会の方々と合同で、5月16日(日)に山開きを控えた安達太良山の登山道の点検・補修をおこないました。今回実施したルートは、沼尻登山口~障子ヶ岩付近の往復です。

当日は、あいにくの空模様で時折、雨や雪が降るなかの作業となりました。
今年は、4月に何度か雪が降ったためか、例年に比べ雪が多く残っていました。
ところどころ雪になぎ倒された支障木を撤去しつつ、登山道をひたすら進んでいきます。


支障木の処理


徐々に標高が高くなるにつれ、強風・視界不良・雪と、まさに人を拒むかのような荒れ具合の天候となり、予定していた行程を変更し、少し早めに下山することにしました。


天候が荒れる中、危険箇所のロープ張り


荒れる天候、さらに泥だらけで滑りやすい登山道の側には、ささやかなサービスというわけではありませんが、可愛らしいイワナシの花が咲いていました。雨にしたたる姿もなかなか良い感じですね・・・。

最後に、今回ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。