東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ビジターセンター支援 リスとムササビの展示物をつくろう!

2010年05月06日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィークは思う存分楽しめましたか?

さて、ちょっと遅くなりましたが、先週の出来事をご紹介したいと思います。

去る4月28日(水)、パークボランティアさん方の団体活動として、裏磐梯ビジターセンターにて展示物の作成をおこないました。当日は雨の中、そしてお忙しい中のご参加、ありがとうございました。

今回はどんな展示物を作成したかというと、リスとムササビに変身できる展示です。
作るパーツは、大きく分けて3つあり、頭部・しっぽ・目と耳に分かれます。


早速、ビジターセンター職員の五十嵐氏より作り方のレクチャーを受けます。
今回は、適当な大きさの布を切り縫いする作業のため、手先の器用さやセンスが問われます。
皆さんも裁縫は得意ですか?
私も、中学生以来の裁縫には参りました・・。


なかなかはじめは、どこから手をつけてよいかわからず、皆さん苦戦を強いられています。
適宜、五十嵐氏よりアドバイスを受けながら、着々と制作を進めていきました。


作成開始から5時間後。ようやく、展示物らしくなってきました。
ご覧の通り、ムササビの特徴がよくでていますね。
すばらしい!

今回制作に協力してくださったパークボランティアの皆様、企画・設計してくださったビジターセンター職員の方々、お疲れ様でした。

ぜひ、裏磐梯へ来た際には、リスとムササビの展示をお楽しみください。