東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ケリの偽傷

2010年04月28日
秋田
 いよいよGW突入という方もいらっしゃるのではないでしょうか?期間中無事故で楽しくお過ごしになっていただきたいと思いますが!!明日のお休みは何という休日かご存じですか?「みどりの日」と答えたあなた!!カレンダーを確認してください。明日は「昭和の日」ですよ!!




 さて、野鳥達が見せる「偽傷(ぎしょう)」という行動をご存じでしょうか??
 ざっくりと説明すると、繁殖期に巣の近くに外敵が現れて雛などに危険が迫り来る時、親鳥が外敵を引き離すために自分が傷ついて飛べないかのように演技をしてみせることを言います。


 先日、巡視中に一羽の【ケリ】が突然私の目の前に現れ、絶妙な距離を保ちながら『羽が・・・脱臼して・・う・動けません』という様な格好をして見せました。


 これがその時の写真です。翼をダランとさせて・・・

 実は始め、どこに【ケリ】を狙う猛禽がいるのかな?と辺りを探したのですが、どうやら偽傷は私に対して行われていたようです。私は気付かずに【ケリ】の巣の近くに歩み寄ってしまっていたのです。
 そこで、「私はあなたの巣を襲うつもりはありませんよ!!」と立ち止まってじっとしていると・・・


 こうして・・ちょっと小さな演技に変わります。でもしゃがんだり、カメラを構えたりするとまた1枚目の写真のように大きな演技へと変わります。

 こうして必死に偽傷してみせる【ケリ】に対してこのまま偽傷している様子だけを観察し続けるのは申し訳ないような気がしてしまって・・・(この辺は色々な意見があるかも知れませんが・・・)そこまでするのなら引き離されてやろう!!という考えがふっと頭に浮かんで・・・この【ケリ】のいる方向へと歩を進めて行きました。

 偽傷しながらドンドン離れていき、5m程移動したでしょうか?そこで「もう安心!」と感じたのでしょうか?【ケリ】は勢いよく飛び去っていきました。



 図鑑や書物などでしか知らなかった「偽傷行動」をよりによって私相手に実践してくれた【ケリ】のお陰で貴重な体験が出来ました。その【ケリ】に敬意を表して巣を探すというような無礼を避けて速やかに立ち去りました。