東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

裏磐梯PV始動式

2010年04月27日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。裏磐梯の星です。

4月になっても、季節はずれといわんばかりの降雪、朝晩の冷え込み…。そろそろ暖かくなってもいいころかな~と思えば、ようやく春の陽気を感じる今日この頃の裏磐梯・・。

さて先日、4月24日(土)に裏磐梯地区パークボランティア活動始動式を行ないました。土曜の朝からにもかかわらず、多くのパークボランティアの皆様に集まっていただき、こちらとしも大変うれしい限りです。パークボランティアの皆様あってこそ、国立公園が守られるのです。


新田首席自然保護官による開会の挨拶


福地自然保護官の講義に耳を傾けるPVの皆様

講義では、福地自然保護官が前任地のやんばる自然保護官事務所での取り組みを紹介し、皆、興味津々に話に耳を傾けていました。特に、沖縄にしか生息しない珍しい動植物の解説では、誰もがスクリーンに釘付け、私も大変勉強になりました。

始動式終了後は、昼食を挟み、PV公園維持活動として、五色沼自然探勝路のロープ張り、歩道内の除雪、ゴミ拾いなどを実施しました。

寒い中、そして遠いところから皆様お集まりいただき本当にありがとうございました。
今後の活動も期待しています。
今年一年、安全・無事故でよろしくお願いいたします。


歩道外へ立ち入らないように、ロープ張りの作業