東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

小さな小鳥たち ~エナガ編~

2010年04月13日
秋田
 今日の秋田は冷たい雨が降っています。春めいた陽気に慣れてきた頃だったので寒さが応えます。明日の天気予報には「雪」マークが・・・タイヤを既に交換済みの方もいるかも知れませんね?運転も体調管理も充分に気をつけましょう!



 さて、昨日のキクイタダキに続いて森吉山麓で観察した特に小さな小鳥の話題。今日は【エナガ】を取り上げます。
 図鑑などによれば・・【エナガ】の体長は13.5cm~14cmだそうです。しかし!実際の観察でも写真でもそうですが尾羽がそのうち半分くらいを占めているように見えますし、嘴も随分と小さいので、身体はむしろ昨日紹介したキクイタダキよりも小さな小鳥だと思います。

 【エナガ】は混群の中では道先案内人(鳥?)のような役割を担っているようで、いつも【エナガ】を見つけて観察しているといつの間にかコガラやシジュウカラなどがやって来ていつの間にか【エナガ】は何処かへ去ってしまいます。なので観察時間も短くて、写真もなかなか撮らせてもらえません!


 お馴染みの野鳥の部類に入るのですが意外にじっくりと観察する機会には恵まれません。


 特に複数羽を一度に観察するのは難しい。餌場や果物にたくさんの【エナガ】がやって来ている写真は見たことがありますが、林の中にいる【エナガ】がたくさん写っている写真を見たことがありません(単にアンテナが低いだけかも知れませんが・・・)。

 ↑の写真も辛うじて2羽の【エナガ】が写っていますが・・・「複数」の【エナガ】を捕らえた初めての経験でした(苦笑)。



 また、昨日と同じ事を言うようですが・・・これから広葉樹が芽吹くと木の高いところにいる事が多い【エナガ】は更に観察しにくくなります。まるでぬいぐるみのような【エナガ】をじっくり観察するなら今がチャンスです!!