東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

出会いの季節

2010年04月07日
白神山地
4月より西目屋自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーになりました、谷口哲郎です。
世界自然遺産の白神山地や青森県の自然の豊かさに惹かれ、アクティブ・レンジャーになりました。これからこのAR日記で、アクティブ・レンジャーとしての活動はもとより、西目屋村、白神山地の自然や文化等の素晴らしさを伝えられればと考えています。
至らぬ点も多いかと思いますが、皆様の期待に添えるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

------------------------------

4月といえば別れと出会いの季節です。
今日は朝より、西目屋自然保護官事務所のお隣さんの西目屋小学校の入学式が行われ、9名の新1年生を迎えることができました。

その帰り道、小さな陰が事務所向かいの桜の並木を、「ちょこちょこ」と飛び移っていました。


(どこにいるかわかりますか?)


お尻を向けてなかなかこちらを向いてくれませんが・・・


(目線をください・・・。)


願いが通じたのか、「ひょっ」とこちらを向いてくれました。


(通じた!!)

陰の主の名前は、「アオゲラ」でした。
アクティブ・レンジャーになって最初の野鳥観察は「アオゲラ」でした。
ほかにももう1羽、計2羽確認。

新入生の入学を祝うために来てくれたのか。それとも、入学式に参加していたのか。
「アオゲラのみぞ知る」ですが、多くの野鳥が観察できるようになり、
西目屋村にも春の気配が感じられるようになりました。

それでは、改めてよろしくお願いします。

(写真は当事務所の山崎レンジャーの提供です!)