東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ウミアイサの求愛

2010年03月26日
秋田
 野鳥達の『恋の季節』はまだまだ続いているようです。2月中旬頃からのカルガモやコガモの求愛行動に始まり、2月下旬から3月上旬にはマガモやオナガガモの求愛が見られ、3月中旬以降は更に色んな鳥が求愛行動を魅せ、『恋の季節』はドンドン色濃くなっていきました。今日はそんな様子の一部をご紹介します。 



 先日、いつも巡視しているところで普段あまり見かけない【ウミアイサ】を見ました。「おっ!珍しいな?」と思って双眼鏡を構え観察を始めると、何だか奇妙な動きをしていました。


 これがその時の写真ですが、奇妙な行動をしているのはどうやらオス♂のようです。直ぐに「これってもしかして?」と食い入るように観察しました(笑)。


 メス♀の周りで一生懸命に独特のポーズを披露します。これはディスプレイと言われる求愛行動で【ウミアイサ】的にはきっとかなりイケてるポーズのようです。どのオス♂も得意げにポーズをとっているように見えませんか?きっと伴侶を見つけようと必死なんだと思いますけど・・・


 それを見たメス♀が大きく口を開けました。距離があって鳴き声までは確認できませんでしたが・・・オス♂達のラブコールに対して何か反応したように見えました。このメス♀はモテモテですね?周りにはたくさんのオスが言い寄ってきていました。

 さて、このメス♀はオス♂が魅せる行動の中から何を基準にパートナーを選ぶんでしょうか??何処がイケてるポイントなんでしょうか??それは当の【ウミアイサ】達にしか解りませんね??人の恋路を詮索するなんて野暮なことでした(笑)。