東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

浅春であるがゆえ

2010年03月17日
秋田
 あちらこちらに春の兆しが見えるものの、まだ春浅いこの時期、花が咲いたかと思ったら雪景色に戻ったり、コートはそろそろお仕舞いかと思ったら寒の戻りがあったり・・・そう言えば今朝も白い物がチラついていました。


 そんな時期ですから、「春」にあわせて渡ってきた野鳥達を冬景色の中で観察する事がままあります。
 先週は冬将軍が今期最後とばかりに暴れまくったようで・・・あっという間にドカッと雪が積もりました。その名残は暫く残り、近頃よく鳴き声を耳にしていた【ケリ】が雪の上で過ごしているのを観察してきました。


 連続してけたたましく鳴き続けるので、印象に残りやすいようで・・・この地域の方々によく知られている野鳥です。
 特に、農家の方々はよくご存じです。というのも・・・【ケリ】は縄張り意識が強く、その範囲にやってきたものは例え猛禽類であってもモビングという擬攻撃をしかけて追い払おうとします。それは人間に対しても行われ、春先田んぼで作業していると気付かずに【ケリ】の縄張りに侵入してしまい擬攻撃を受けることがあるそうで、かなり多くの方が経験しているようです。

 ある農家の方と【ケリ】の話をした時・・『あぁ~あの灰色の喧しい鳥な?あいつはよ、人の田んぼに勝手に巣を作ってるのに俺たちがそこに行くと攻撃してくるんだよ。耕耘機とか機械に乗っている時は構わないんだけどそうじゃない時はまいっちゃうよな~』という苦労話(?)を笑いながら話してくれました。農家の方々にはちょっと厄介な野鳥のようです。


 さて、この【ケリ】ですが、突然の雪に何を思ったでしょうか?もしかしたら巣を構える場所の下見も済ませていたかも知れません。ここに縄張りを構えて準備を整えつつあった矢先にドカ雪ですから途方に暮れていたのかも知れませんね??