東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

初カモシカin休屋

2010年02月18日
十和田
先週の土曜日、びっくりな出会いがありました。
休屋に来て初のカモシカです!

他の場所では見たことはあったのですが、休屋の中ではまだお目にかかれていませんでした。
しかし驚いたのは、出てきた場所よりもそのタイミング。
十和田湖では現在十和田湖冬物語が開催中で、休日ともなると結構な人が訪れます。
加えてこの日はイベントで熱気球をふくらましており、ごーーっという音や車、人の声、会場の音楽やステージでの催しものなど、冬物語期間中でも特に賑やかな日でした。

そんな時に会場からほど近い、雪の壁を越えれば人の多い駐車場という民家の庭先に出没していたのです。
よほどお腹が空いていたのでしょうか?
車道からもかなり近かったのですが、警戒もそこそこにお食事に没頭しておりました。

片や祭りでにぎわう会場と、片や厳しい冬を生き抜く野生との、ちょうど間の境界線に立っているようなそんな心持ちでしばしの出会いを堪能しておりました。




あまり至近距離でじろじろ見ているのも失礼かなと思いましたので、早々に立ち去らせて頂きましたが、その後続々やってくる車がそこにも路上駐車をしていたようなので何人かのお客様にもそんな出会いがあったのかもしれませんね。



そんな出会いも国立公園の楽しみの一つですね。