東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ふれあいイベント「冬の五色沼」を開催しました

2010年02月15日
裏磐梯
2月13日(土)、磐梯朝日国立公園裏磐梯地区の五色沼で、環境省主催の自然ふれあいイベント「冬の五色沼」を開催しました。
 
 晴天の中、定員いっぱいの15名の方々にご参加いただき、前日降り積もったふかふかの新雪をスノーシューで踏みしめながら、ノウサギやキツネの足跡を見つけたり、冬芽を観察したり、繁殖期のニホンリスの追いかけっこを目撃したりして、それぞれに楽しんでいただけたようでした。
 以下にイベントの様子を少しだけご紹介します。


 凍った沼の上を歩いているところ。森の中で、その部分だけ開けている場所を歩くのは不思議な感じです。(※温かい日は水が染み出してきたり、危険な場所もあるので注意)


 夏の間は木々で隠れてよく見えない「竜沼」も、この時期は間近で見ることができます。
 ここを含めた五色沼の沼々では、マガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コハクチョウなどの冬鳥が羽を休めていました。


 せっかくスノーシューを履いているのだから、ということで帰りは歩道を少しだけ外れて、踏み跡のない木立の間を歩きました。
 今回も、ガイドしていただいたのはお馴染みパークボランティアの皆様です。どうもありがとうございました。