東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

吹雪の合間に コチョウゲンボウ

2010年02月15日
秋田
 皆さん、週末はいかがお過ごしになりましたか?

 週末の過ごし方も「人それぞれ」・・・
 鳥見も楽しかったでしょうね?
 バックカントリーは何処へ行っても新雪に恵まれたようですね?
 各地の冬祭りも盛り上がっていたようですね?
 
 さぁ今日から2月も折り返し。元気出していきましょう!!



 先日の大潟でのこと・・。この日は断続的に激しい吹雪が吹きつけ、調査には厳しい天候でした。
 西部承水路で吹雪が収まるのを待っていると、近くのビニールハウスの骨組みにカラスより小さな鳥のシルエットが見えました。吹き続ける吹雪にもどかしさを感じながら時間を過ごし・・・ようやく訪れた止み間に確認すると【コチョウゲンボウ】でした。


 久しぶりの観察だったのでちょっと寄り道をしてしまいました。身体を縮めて吹雪の中を耐えていたようです。何もこんな風の強そうな場所で過ごさなくても・・・と思って観察していると、背中に何かヒラヒラと動く物が見えました。


 確認すると羽が抜けかけているようでしたが、それを確認するときに思いっきりトリミングしたら【コチョウゲンボウ】の顔も大きく見ることが出来て・・・そこで気付いたのですが顔に雪がこびり付いていました。風上に顔を向けていたのでしょうか??
 目も開けていられないくらいの吹雪だったので、このクリッとした大きな瞳をつぶったまま過ごしていたのでしょうか?


 それにしても吹雪の中での過ごし方も『鳥それぞれ』ですね!!