東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【開催案内】生物多様性:全国ビジターセンター等連携企画

2010年02月10日
十和田
 2/1~5/16までの約3ヶ月間、十和田ビジターセンターではCOP10に向けた全国ビジターセンター等連携企画「地球のいのち、えがいてみよう」を実施しております。

 2010年は「国際生物多様性年」という、世界中で生物多様性について考える年にしようと国際連合で定められた年です。また10月には名古屋で生物多様性の国際会議COP10(生物多様性条約締約国会議)が開催されます。
 これは世界中の人々に日本の自然の素晴らしさ、生きものの豊かさを知ってもらえる絶好の機会!!ということで企画されたのが、この「地球のいのち、えがいてみよう」という訳です。

 一体どんな企画なのかと申しますと、至って単純明解。大きな模造紙に、その地域の原図が描かれており、そこで見られる生きものたちを皆様に折り紙や塗り絵、イラストにして表現してもらうというものです。
 そしてその施設は全国の環境省地方環境事務所・関係機関のビジターセンターなどの施設で連携して行っており、その一つとして十和田・八甲田地域の十和田ビジターセンターも参加しているのです!

 
十和田ビジターセンターでは、十和田八幡平国立公園の十和田湖と八甲田山をイメージした下絵を描いてみました。


 折り紙やイラスト用具、この地域で見られる生きものの「りんかく」をご用意しておりますので、思い思いの方法で生きものたちのにぎわいを表現していただきたいと思います。
 
 お近くに寄られた際には是非十和田の生きものの輪の中に参加してみて下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております!