東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

オオハクチョウの食事

2010年01月26日
秋田
 道路にはすっかり雪が無くなり、パッとそこだけ見ると季節を勘違いしそうな程ですが、今日はチラチラと雪が舞っています。風も強いので積もる気配はありませんけど・・・。今年の秋田市内の冬は季節が行ったり来たりです。



 今日も大潟の野鳥の話し。取り上げるのは【オオハクチョウ】です。それも食事風景を取り上げるのですが、場所は田んぼでも畑でもなく、水辺です。
 よく『ハクチョウたちは田んぼで落ち穂なんかを食べてるんでしょ?雪が積もってそれが食べられなくなるとどうするの?』と心配する声を頂きます。その時は決まって、『彼らも食事メニューは色々あって、田んぼや畑でなくてもちゃんと餌は食べられるようですよ。』と答えます。今日はそれを補完するような内容です。


 水路に4羽の【オオハクチョウ】がいました。彼らはちょうど食事の最中だったようですが、私が近づいたので一時中断していましたが、その中の1羽がまた餌を採り始めました。


 大きな植物を捕らえています。その中の白い柔らかそうな部分を引きちぎろうとしています。頭を振ったりしてかなり激しい動きをします。


 少しして・・・引きちぎることに成功しました。こうして植物の茎や根を引っ張り出して、引きちぎって食べる姿を時々見かけます。


 秋田県内ではかつて、各地でハクチョウなど水鳥へ餌を与えていましたが、今ではそれが出来なくなっているので、ハクチョウの安否を心配している方が大勢いらっしゃいます。
 今日の日記がそういった方々に安心していただける一因になれば幸いです。