東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

待つ

2010年01月05日
秋田
 窓の外はもの凄い風雨になってきました。低気圧が発達中なのだと実感できるほどの変化が起きています。
 新年にもかかわらず、事故や事故の痕跡がヤケに目に付くように感じます。こんな日は特に注意しましょう!!



 さて、冬になって大潟の記事ばかり投稿していて「森吉には行ってないのか?」と質問されますが・・・鳥獣保護区へ通じる道路が全て閉鎖された、今はどうにも・・・でも全く行ってないわけではないので今日は冬期の森吉の野鳥観察ネタを!!


 この時期、雪深い森吉で野鳥観察をするなら「待つ」がキーワードです。定点観察なんていうとなんか本格的な感じがしますが、ようは野鳥がやってきそうな餌がある場所で待ちかまえてるという単純な話し!
 中でも『ヌルデ』の実が残っている場所は好観察ポイントです。この日はアオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、シジュウカラ、コガラと【オオアカゲラ】がこの実を食べにやってきました。




 雪が降るまでの間、それほど意識して「ヌルデ」の場所をチェックしていなかったのを後悔しています・・・。それでも道路沿いにまとまった「ヌルデ」の木の下で待ちかまえて次々とやって来る野鳥たちを観察しているとその食事スタイルの違いに興味をそそられます。

 ちなみに【オオアカゲラ】はキツツキだから豪快に木の実を啄んで食べるのか?と思いきや・・・一粒一粒丁寧に啄んで食べていました。


 きっと他の木の実にも野鳥たちはやって来ているはず・・・ご自身のフィールドで野鳥が好みそうな木の実があったらそこで待ちかまえて野鳥観察。というのはいかがでしょう??是非温かくしてお出かかけ下さい。