東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

子供の喧嘩

2009年12月10日
秋田
 今日は昨日の朝と変わって雲一つ無い超快晴でした。遠くの山々も見渡せて久々にスッキリとした眺めを堪能できました。来週以降の天気予報には雪マークが並んでいるようです。スキー場の関係者の期待が目に見えるようです。


 今日の日記は、西部承水路の脇で採餌していたハクチョウの群れの中にいた【オオハクチョウ】の幼鳥の話題。
 幼鳥は「ハクチョウ」の名前はありますが、身体は灰色で嘴も黒っぽいので逆に目立つ存在でしょね?この時はそんな彼らに注目して観察してみました。すると、お互い近い場所で採餌していた2羽の【オオハクチョウ】幼鳥が徐々に接近して行きました。


 手前にいた個体(A君としましょう。)は奥の個体(B君としましょう。)の接近に気付いて足を止めていたのですが、B君は構わず進んできます。するとA君が警告するような仕草を見せたのですが・・・


 なんと逆にB君が喉元に噛みつかんばかりで、突っかかっていきます。なんとも気の強い(?)個体です。


 すると最初に警告を発したA君が遠慮するように逸れていきました。その時の顔つきがとってもうっとうしそうに見えたのは気のせいでしょうか?


 さて、こんな光景は良くある話なのかも知れませんが・・・この後の彼らのこと、気になりませんか??


 実は・・・暫くはお互いちょっと離れた位置で採餌をしていたのですが、A君はB君がうっとうしかったのか?腹が立ったのか?B君に一瞥をくれた後、他の幼鳥たちが居る方へと歩いていきました。
 そして、A君は他の幼鳥たちの側で採餌を始めたのですが、暫くして取り残されてしまったと気付いた気の強い(?)B君が、それが羨ましかったのか??A君から奪った採餌場所から離れて仲間のいる方へと移動していきました。その時の表情が何ともバツが悪そうに見えたのは気のせいでしょうか??


 結局B君はA君達の居る場所に行って仲間に入れて貰うのですが、そんな彼らの行動に人間(鳥or白鳥)味を感じてなんだかほのぼのとしてしまいました。
私たちの周りでもこんな事起こりそうですよね?こんな経験をした覚えがありますよね?