東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

腹を探る?

2009年12月07日
秋田
 今日は24節季の一つ「大雪(たいせつ)」です。暦の上では大雪が降る頃とされていますが、秋田県内では合わせたように雪が降りました(大雪ではありませんけど・・)。最高気温もぐっと下がって一桁中盤!これまで気温が高めで推移してましたから身体が慣れません・・・。


 大潟の空には大きな鳥の群れがあっちでもこっちでもと言うようにたくさん見られるようになりました。皆さんお待ちかねのハクガンやサカツラガンの姿も確認できました。マナーを守って楽しく鳥見をしましょう!!


 今日は、そのガン達が私の頭上を通過した時の写真で、見る機会の少ない(?)ガン達のお腹を観察してみましょう!!


 【マガン】の家族が通過していきました。そのお腹には太い黒い横斑のある個体と、まっさらな白い個体が確認できます。


 【ヒシクイ】の家族も通過していきました。そのお腹はどれも白く、黒い斑点模様は認められません。


 調べてみると、【マガン】の成鳥には個体差はあるものの、通常黒い横斑があるそうで、幼鳥には未だその斑が現れないのだそうです。なんか・・・大人になると腹黒くなって・・・ヨコシマが・・・なんて考えるのは【マガン】に失礼ですね。また【ヒシクイ】は黒い斑点が現れることはないそうですから、お腹に黒い横斑が見られたら、それは【マガン】の成鳥であると言えるようです。


 最後に【マガン】と【ヒシクイ】が混じって飛んできたときの写真です。どれが【マガン】でどれが【ヒシクイ】でしょうか?【マガン】は成鳥と幼鳥何羽いるでしょうか?また【ヒシクイ】は何羽いるでしょうか?


 もうお分かりですね??