東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬支度

2009年11月25日
白神山地
こんにちは。
最近はめっきりと寒くなりご近所でも冬支度に追われているようです。
今日はお隣の家の方が庭木の冬囲いをしていました。

さて、我々白神のアクティブレンジャーも冬シーズン前に
11月上旬は大忙しでした。
ブナ林調査で森に設置している葉取り網(リタートラップ)の撤去、
温度や雨量などを測っている気象観測施設の維持管理、
入山者数を計測する入山者数カウンタの撤去などなどがありました。

そのなかで今日はカウンタの撤去の様子をご紹介します。
白神山地の入山カウンタは、秋田県、青森県合わせて13個!設置しているので、その撤去だけでも今年は6日かかりました。

まず、固定しているロープを外してカウンタを外します。

寒いのでアクティブレンジャー仕様のコートを着用。胸にはA.Rangerの文字が刻印されている(11/18 白神岳登山口)。


カウンタを駐車場まで運びます。

雪の十二湖大崩を背にカウンタを運ぶ檜垣AR(11/18)

そして、駐車場で解体して遺産センターまで運びます。

数日前に降った雪が残り、手袋を持っていかなかったのを猛烈に後悔する石橋AR(11/12 天狗峠)

そして、センターに持ち帰り掃除して倉庫にしまいます。

これで、冬支度の完了です!


でも、この後夏の間の大量のデータを集計して月ごとの入山者数を出さなくてはいけません。
その仕事は長い冬の間に行うことにします。

季節の変わり目は体調を壊しやすいといいます。
みなさんもしっかりと冬支度をして
冬を迎えてください。

昨年度のデータは↓で公開しています。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/tohoku/banner/10/03__nyuzan.html