東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

続:繰り返される光景 

2009年11月11日
秋田
 今日は11月11日。1が4つも並んでいるので、きっと色々な『○○の日』になっていると思って調べてみると・・・書ききれないくらい・・・。例えば『麺の日』『もやしの日』『箸の日』『ポッ○ー&プ○ッツの日』『かりんとうの日』等など。なんかイメージが共通してません?形つながり?
 もっと何か無いかな?と思って探すと『きりたんぽの日』でもありました。やっぱり秋田ですからね!!美味しい季節ですし(笑)



 さてそんな日、大潟ではいつもの光景が繰り返されています。カモの観察をしていると突然、一斉に飛び立つ!!数千羽のカモが一斉に飛び立つ時は、なかなかの羽音が響きます。水辺を旋回し、逃げ回るカモの中から襲撃している猛禽類を探すのは容易ではありません・・・。逃げ回るカモの群れはいくつにも分散し、一体何処で襲撃事件が起きているのか?





 全容を把握するのは、かなり難しい・・・。この時は【オオタカ】がカモの群れを襲っていました。恐らく近くの樹からカモたちの様子をうかがっていたんだと思いますが、私にはその姿を見つけることは出来ていませんでした。

 そして、この時の【オオタカ】のアタックは失敗に終わりました。が、何度目かのアタックで遂に【マガモ】オス♂を捕らえました。飛び回るカモの群れの後ろの方を飛んでいた個体が突然、落下!!それを追う【オオタカ】!水面に落ちた【マガモ】を両足で掴んで、持ち上げ近くの岸へと運んでいき、その後・・・。


 これで【オオタカ】のアタックは終了(一段落?)!水辺にはまたカモたちが戻ってきていました。一見何事もなかったかのように穏やかに見える水辺の近くの岸では【マガモ】をむさぼる【オオタカ】が・・・


 これが大潟で毎日繰り返されている『自然界の一コマ』。自然界で命が繋がっていく光景です。