東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

落葉して

2009年11月04日
秋田
 多くの皆様にご来館頂きました、森吉山野生鳥獣センターは今期の開館期間を終了し、冬期閉鎖期間となりました。近傍の施設も同じく全て冬期閉鎖期間へと入っております。もちろん、トイレも全て閉鎖されました。
 先日は周辺の道路にもうっすらと雪が積もり、水辺では氷もはってきました。今は未だ行けるこのエリアも間もなく行きたくても行けない場所になります・・・。



 森吉のブナの森はすっかり葉が落ちて、随分と遠くまで見通せるようになってきました。見えなかった大木が見えていたり、岩肌に小さな流れが見えたり・・・
 そうなると勿論!野鳥たちの姿も見つけやすくなっています。そうです!今の時期は山の鳥を観察する好機なんです(でも寒くて双眼鏡を持つ手が凍えますけど・・・)。

 先日、すっかり人気の無くなってしまった森の中を歩いてきました。葉が落ちて、人気もない・・・いかにも「寂しい」感じを受けますが、これが結構賑やかです。自分で落ち葉を踏む音。水の流れる音など普段あまり意識しない音がどんどん耳に入ってきます。その中で最も勢いよく耳に入る音は何と言っても野鳥たちの鳴き声です。そうです!この時期は聴覚的にも野鳥を観察するには好機なんです(寒さを我慢して耳を出す必要がありますけど・・・)。


 視覚的にも、聴覚的にも野鳥が観察しやすくなっている森を歩くと、普段からこの森に棲む野鳥たちを、いつもよりちょっとだけ近くに感じられるようになります。


 枯れ木にやって来た【アカゲラ】オス♂です。鳴きながらこの樹にやってきて採餌しながら登っていき、てっぺんに着いたらまた別の枯れ木へと飛んでいきました。


 普段から樹の幹をちょこまかと動き回るのが観察される【ゴジュウカラ】ですが、こんなヤマブドウの蔓にもやって来ていたんですね?その動きは相変わらずで、不安定ではないかと思われる蔓を自由自在に動き回っていました。



 ちらほらと『紅葉も終わったから今年はもう靴納め』とおっしゃる方がいらっしゃいますが、もう登山靴を来年まで眠らせちゃうんですか?それはちょっと勿体ないですよ・・・(笑)