東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

繰り返される光景

2009年11月02日
秋田
 今日の秋田は雪が降っていました。車が白くなるくらい・・・一日の最高気温も一桁・・・とうとうこんな日がやって来ました。


 現在、大潟の管理棟から見える池にはゆうに3桁に達するカモ達が群れで過ごしています。管理棟からは東側と南側に池があって、そこに群れるカモたちの観察が可能できますが、彼らがのんびりと過ごす様子を観察するのは心が癒される時間です。



 水面で採餌をしたり、水浴びをしたり、羽繕いをしたり、たまには仲間同士で小競り合い(?)をしてみせたり・・・。
 しかし、そんな癒しの時間を切り裂く『緊張の時』がほぼ毎日やって来ます。その原因は・・・



 【チュウヒ】をはじめとする猛禽類の襲来です!!時にはオオタカやハヤブサも姿を見せます。
 特に出現頻度が高いのは【チュウヒ】でいくつか点在する池をV字姿勢で旋回しながら飛び回ります。【コガモ】達もその対処法は解っているらしく、みんなでまとまって、集団防衛をしているようです。



 その防衛の方法も色々あるようで・・・池の中央にまとまってみたり、いくつかのグループに分かれて散らばってみたりと彼らなりに臨機応変に対応しているようです。


 毎年繰り返されるこの光景。ほぼ毎日繰り返されるこの光景。厳しい自然界の一コマを私は・・・・
 皆さんにはこの光景がどのように写るのでしょうか?この光景を見てどの様な思いを抱くのでしょうか?是非、皆さんと一緒に観察してみたいと思います。


 11月15日(日)には大潟草原鳥獣保護区とその周辺での野鳥観察会を予定しています。きっとこの光景もご覧頂けるかと思います。また、こうしたイベントだけではなく、いつでも皆さんのお越しをお待ちいたしております。