東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「裏磐梯の紅葉ハイキング」を開催しました

2009年10月27日
裏磐梯
 今月24日(土)、以前日記でもお知らせしたイベント「裏磐梯の紅葉ハイキング」を開催しました。
 当日はすっきりしない曇り空でしたが、幸い雨に降られることもなく、レンゲ沼や中瀬沼の周りを、パークボランティアさんの解説を聞きながら2時間ほどかけて歩きました。



 パークボランティアさんに解説してもらっているところです。「秋を感じてもらう」ことをテーマに、歩きながら『秋を感じる色』、『秋を感じる音』、『秋を感じる○○(自由に)』について、参加者の方それぞれに探していただきました。


 レンゲ沼と中瀬沼の途中にある姫沼。ジュンサイなどが浮かぶ水面と、岸辺の色づいた葉が、裏磐梯の秋の情景を醸し出しています。
今年は例年よりも紅葉が早いようで、葉が落ちているものや、茶色くなってしまっているものもありましたが、鮮やかなものもまだたくさんあり、十分楽しむことが出来ました。


 歩き終わった後に、皆さんが感じた秋について一言発表してもらいました。思った以上に人それぞれにいろいろな感想があり、「落ち葉を踏みしめる音」に秋を感じた方もいれば、「落ち葉が落ちてくるときの擦れる音」に秋を感じた方もおり、また「鳥の声」に秋を感じたという方もいました。他の人が何をどんな風に感じていたのかをお互いに知ってもらうことで、自身が気付かなかったことに気づいてもらい、秋の見方をより幅広いものにしていただけたのではないかと思います。
この後閉会式を行い、イベントは半日で無事終了しました。ガイドしていただいたパークボランティアの皆様、朝早くからお疲れさまでした。
次回のイベントは2月を予定しています。たくさんのご参加お待ちしております。