東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

カナヘビと・・・

2009年10月14日
秋田
 通勤電車の乗客にマスクの着用者が増えてきました。また公共施設や人の集まる場所に消毒液のボトルを目にするようになりました。
 私も予防のために今日からマスクを着用し、街で消毒液を見かけると足を向けるようにしています。



 森吉の渓谷沿いの紅葉は見頃となりました。ブナの森も色付きはじめ、ハイカーの数も増えてきました。

 そうなると普通は目線が紅葉を眺めるために上向きになるところですが・・キノコ採りとアクティブレンジャーの目線はどういう訳か下へ向いてしまう悲しい性を思い知らされてます・・・(笑)

 なので今日は下を見ていて見つけた【ニホンカナヘビ】を取り上げました。



 今シーズンもたくさんの【ニホンカナヘビ】を見かけ、たくさん写真も撮りました。大きな個体、脱皮した皮が身体に残った個体、幼体などなど多くの観察が出来ました。そんな【ニホンカナヘビ】も紅葉が終わり、辺りがぐっと寒くなると冬眠に入る事になります。
 なんて事を思いながら、見つけた個体を撮影していると【ニホンカナヘビ】の身体を何か小さな物が動いているのが見えました・・・。



 詳しくは解りませんが、どうやらハネアリの仲間のようです。図鑑で【ニホンカナヘビ】の項を引くと、「主に昆虫や蜘蛛を食べる」と書いてあります。と言うことは、↑この頭の上にいるのは『餌』ということ??


 綺麗な紅葉を愛でる気持ちがあれば、目の前に餌となる昆虫がいても捕殺する気持ちを起こさせないのでしょうか?
 なんて・・・本当は私が撮影していたのでフリーズしてしまいハネアリどころでは無かっただけでしょうけど・・・