東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

小又峡へどうぞ!!

2009年09月17日
秋田
 来る、20日の日曜日に森吉山野生鳥獣センター運営協議会が主催する自然観察会『太平湖から小又峡の甌穴を訪ねる』を開催します。お陰様で、多数の応募をいただき賑やかな観察会となりそうです。
 

 そこで(とある事情で・・・)!一足先に小又峡のおすすめスポットをご紹介いたします。

 先ずは『秘境・小又峡』と呼ばれる所以はその渓谷の奇形・奇景にあろうかと思います。また、その小又峡へ行くには遊覧船で渡して貰うのが一般的です。
 この遊覧船からの眺めが最初のおすすめスポット!!先日行った際には僅かに色付き始めていましたから連休にはもっと色付き始めていることでしょう!また紅葉の最盛期(10月中旬以降でしょうか?)には紅い紅葉+黄色い黄葉+針葉樹の緑+水と空の青と目にも鮮やかな彩りが飛び込んできます。





 小又峡の主役は何と言っても一般の方が歩ける歩道の終点に待ちかまえている「三階の滝」でしょう。初めて見る方は『想像していたよりも大きい。近くで見られるから飛沫も感じられるし、これはかなり気持ちいい!』と絶賛していました。私もこの滝を見ながらお弁当を食べるのを楽しみにこのコースの巡視に出かけています。





 しかし、私個人のおすすめはこの「笑う甌穴」です。東北アクティブレンジャー写真展の『アクティブレンジャーのおすすめスポット』にも2枚うち1枚をこの甌穴にしているくらいです(笑)。





 他にも「穴滝」「化けの堰」など色々あるのですが・・せっかく連休もあることですし、実際にご自身の目でご覧になって下さい!!
 ちなみに秋田県内の道の駅や観光案内所などで『森吉お得クーポン』という割引チケットが入手できます。そのチケットをもって太平湖の遊覧船に乗るとちょっとした(本当に”ちょっと”なんですけど・・)特典が付いてきます。詳しくは『国民宿舎森吉山荘』電話:0186-76-2334さんまでお問い合わせ下さい。