東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アマサギ

2009年09月10日
秋田
 今月はシルバーウィークという連休がありますが、皆さんどの様に過ごすか計画は立てられましたか??祝日と祝日に挟まれた日は『国民の休日』になるんですね?知りませんでした・・。


 先日、地元の新聞でも取り上げられていましたが、今期は秋田県内各地で【アマサギ】の飛来が多くなっているような気がします(的確なデータがあるわけではありませんが・・・)。
 大潟村やその周辺の田んぼや水路でもよく見かけますが、その生態に由来するのでしょうか?我々が近づいても意外に平気なようで、採餌を続けています。そう言ったとき、【アマサギ】の近くに他のサギがいると、【アマサギ】が平気な顔して過ごしているので、他のサギもちょっとおっかなびっくりな感じではありますが、【アマサギ】が逃げないんだから大丈夫か?という感じでいつもよりも近くで観察できます。ある意味、『【アマサギ】Good job!!』って感じです。
 その時の観察からちょっとした一こまを、観察ネタとして取り上げました。


 休耕田にアオサギとコサギと【アマサギ】がいました。アオサギの幼鳥は警戒しているのですが【アマサギ】は全く気にしていません・・・そのうち泥の中から足を持ち上げ顔の近くへと持って行きました・・・『えぇ~その泥だらけの足でその白い顔を掻くわけ??』
 

 ・・・と心配したのですが、どれだけアップにして確認しても泥が付着したようには見えませんでした・・・ミラクル?マジック?


 その後も採餌を続けていました。普段は警戒心が強い野鳥も警戒心が緩い(?)野鳥が近くにいるとその辺の感覚が麻痺しちゃうみたいですね?いつもより近くで見られるって得した気分です!!