東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ヨシゴイ繁殖していた!?

2009年09月07日
秋田
 今日は24節季の「白露」ですね。早朝に気温が下がって草木の葉先等に白く露が付く頃との事のようですが、そう言えば最近早朝に山歩きをするとズボンの裾がびしょ濡れになりますね??暦通りということでしょうか?


 さて、先日大潟の巡視中に「なんだこの鳥?」という野鳥を見かけました。東北のAR仲間には野鳥に詳しいARがいるので、普段から相談や質問をさせて貰っているのですが、今回もまた聞かなきゃいけないかな?と思いながら食い入るように双眼鏡をのぞいていました。
 その時、撮影したのが↓の写真です。お分かりになりますでしょうか??


 雰囲気からサギ科だとは思うのですが・・・「頼むからもう少し見やすいポーズをとってくれ!!」と祈るような気持ちで観察していると・・・


 気持ちが通じたんでしょうか??「その首の縦のラインは見覚えがある!!」そして飛び去る時に見えた風切羽で確信しました。


 【ヨシゴイ】の幼鳥でした。この日記でもなんどか【ヨシゴイ】を取り上げてきましたが、なかなか繁殖の証拠を観察することが出来ずにいましたが、今回この”幼鳥”を観察したことで、ここ大潟で繁殖していることが解りました(100%間違いないと確信を持つことは出来ませんが・・・)。