東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

童話的体験

2009年09月02日
秋田
 現在、森吉山野生鳥獣センターに地元写真クラブ『森吉フォトクラブ』が撮影した森吉山麓の写真と森吉山の写真集をだしている写真家富樫弘氏が撮影した桃洞滝渓谷の秋風景を中心とした写真を展示しています。こんな景色が見られるなら是非行ってみたい!と思わせる写真も多数ありますので是非ご覧下さい。


 桃洞渓谷や赤水渓谷へ向かうブナの森で大発生していたヤブ蚊ですがだいぶ数が減ってきました。ちょっと前までは桃洞滝へ向かったのにヤブ蚊の集中攻撃にあって泣く泣く引き返してきた方もいましたので、その様子が想像できるかも知れません。地元のガイドも口を揃えて『こんな事は初めてだ・・』と言います。私も正直巡視に行くのがイヤだなと思うほどの状態でしたから・・・
 これから森は徐々に色付き1年でもっともハイカーが訪れるシーズンとなりますから地元でもほっと一息といった感じです。

 さて、そんな折でもひとたび渓谷に足を踏み入れるとうるさいヤブ蚊もなく、初秋の爽やかな風が吹いています。なので休憩や食事をとるのは渓谷で!ということになるのですが、そんな時、自分の座る場所の周りに野鳥たちがやってきたらどうでしょう?
 
 ヤブ蚊に悩まされ、耳元にプーーンという羽音を聞いてはぞっとして歩いたのがウソのようです。


 この日は小鳥たちの混群がやってきました。その中で一番先にやってきたのは【エナガ】でした。彼らはよく動き回るのでいざ観察するとなると目で追うのが大変ですが、おにぎりをほおばりながら【エナガ】が賑やかに動き回り、次々とやってくる小鳥たちの鳴き声に包まれたら・・・なんかもう童話の世界のようですよね?森吉ではこんな事、結構頻繁にあります!!こんな時は動きを止めて、目をつぶって、その世界に浸る。


 なんてことが出来れば良いのですがアクティブレンジャーの性(さが)とでもいいましょうか??ついつい双眼鏡に手をやり、カメラを構えてしまうんです・・・。
 『おっ!いたいた。このぬいぐるみのように丸くふわふわな感じは・・・』


 『【エナガ】だぁ~。ホントぬいぐるみみたいだよな?この可愛らしさは反則だな!』・・・・というのは私の心の中のつぶやき!(こんな事は実際に口に出して入ってません!念のため!!)



 こんな時には、「いつか仕事を離れた時(出来れば平日に休みを取って)に、○○と一緒に来たいなぁ~」と思ってしまいます。その時はじっとして目をつぶって小鳥たちの鳴き声に包まれてみたい。と思うのですが果たしてこんな私に出来ますでしょうか(苦笑)??