東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【報告】酸ヶ湯集団施設地区自然体験プログラム~夏キャンプ&酸ヶ湯散

2009年09月02日
十和田
 『8月最後の週末。夏の終わりを惜しむように奥入瀬渓流や北八甲田には最後の涼を楽しむ人々で賑わいを見せました・・・』
というような地方ニュースが聞こえてきそうな週末、私たちは酸ヶ湯キャンプ場にて1泊2日のキャンプイベントを行ってきました。

 青森県のほぼ中央に位置する酸ヶ湯(すかゆ)。そこには登山道や周辺の自然情報を伝えるインフォメーションセンターやキャンプ場、大きな公共駐車場、東北地方の高山や湿地に生育する植物を楽しめる東北大学植物園八甲田山分園、そして温泉施設に高級リゾート宿泊施設などが集まっており、総合して「酸ヶ湯集団施設地区」と言います。

 その中の酸ヶ湯キャンプ場にて酸ヶ湯集団施設地区運営協議会「酸ヶ湯集団施設地区自然体験プログラム~夏のキャンプ&酸ヶ湯散策~」というイベントを行ってきました。
 参加人数は6名と少なめではありますが、スタッフ5名合わせて11名で楽しいキャンプとなりました。
 1日目の内容は、テント設営、アイスブレイク&ネイチャーゲーム、ダッチオーブンを使った炊事体験、星空観察です。




この日のメインは酸ヶ湯キャンプ場初導入のダッチオーブン!



 キャベツを丸ごと使ったスープや、鯛の塩竃、ローストビーフとそうそうたるメンバーが顔をそろえました。
 重い蓋を開ける瞬間は不安そうだった参加者の方も、できばえには満足していたようでした。
 2日目は早朝散策、酸ヶ湯散策の2つ。講師の解説のもと、私も参加者と一緒になって勉強させて頂きました。
 八甲田地域は特に、登山に目が行きがちですが、それ以外にも素晴らしい自然がたくさんある場所だということを感じて頂く良い機会になったと思います。また、キャンプの楽しみ方も知っていただけたのではないかと思います。これからも豊かな自然を存分に味わうことが出来る“キャンプ”を広めていきたいです。

 あっという間のキャンプイベントでしたが、参加者・スタッフ共に充実した2日間を過ごせました。
 皆様お疲れ様でした!



次回以降の予定は・・・
・9月27日(日)「秋の奥入瀬で岩めぐり~地層のおもしろさ知ってる?~」
 詳細はこちらから
 http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0831a.html
・10月後半 酸ヶ湯集団施設地区自然体験プログラム(日帰り)第二弾実施予定!