東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

本日の魹ヶ崎灯台は・・・

2009年08月25日
宮古
お盆が過ぎてから、忘れた夏を取り戻すかのように、今日も宮古は快晴です。
今日は本州最東端でも知られる魹ヶ崎灯台の巡視にいきました。お天気にみんなも喜んでいるのでしょうか、なんと、今日は4回もリスに遭遇しました!私の目の前でアカマツの木をぐるぐるまわって2匹のリスは追いかけっこをしていました。シャッターチャンス!と思いきや、リスの動きのあまりの速さに逃してしまったのが残念!
 他にも、セミの鳴き声や野鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく灯台を目指し、歩くこと約2時間・・・。

林道を抜けるとそこには大きな灯台が目の前にそびえ立ちます。真っ白い灯台は真っ青な空に映えていました。夏はヤマセの影響でなかなかスッキリと晴れない陸中ですが、この日は海と空の境目もくっきりと見えて非常に綺麗でした。
 今日はみなさんに、その様子を紹介します。

先にも述べましたが、魹ヶ崎灯台は、本州最東端でも知られ、全国各地から多くの人が訪れます。灯台横にある東屋にはここを訪れた人が記念に言葉を残す為の「思い出ノート」があります。8月12日に更新されたノートですが、すでに68名の方々が様々な思いをこのノートに寄せていました。「やっと着いたぞ~!」「ついに最東端制覇!」「すごく綺麗な場所ですね」等々。
 ノートを通じて、色んな人がどんな思いでここに立ったかというのが伝わってきました。私は少しの時間そこでノートを広げ、ほんわかする気持ちで灯台をあとにしました。

 10月24日は魹ヶ崎灯台を歩くウォーキングイベントがあります。昨年はこの時期ダイモンジソウを見ることができました。今年はこの日に灯台の扉が開かれます。一般の人が灯台に上れることはこの時がチャンスです!灯台の上から美しい自然を見てみませんか?


自然歩道から見える海です。

本日の灯台です!