東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ヒメオオクワガタ

2009年08月13日
秋田
 今日の通勤電車はガラガラに空いていました。朝の電車で座れた経験なんてなかったのでちょっと得した気分です!今日は働いている人の方が少数なんでしょうね~。


 さてさて、今日も夏休みらしい話題でいきましょう!!

 森吉山野生鳥獣センターは「野生生物の世界へと皆さんを誘う、野生生物等体験施設」(←なんだか固いですね?気軽におこし頂けますのでご安心を)としての性格を持つ施設です。
 なので、展示物には周辺の森に棲む様々な生きものの写真が多くあります。その中でこの時期やって来てくれている子ども達がもっとも興味を示すのは【ヒメオオクワガタ】の写真。

 先日、とある親子連れがこんな会話をしていました。
母:『○○君、見てごらん!この森にはこんなクワガタがいるんだって』
○○君:『多分他にもいっぱいいるよ!』
母:『ヒメオオクワガタっていう種類もいるのね?』
○○君:『いるよ!オオクワガタが有名だけどヒメもいる。ヒメっているけど結構デカイよ!』
母:『よく知ってるのね?』
○○君『うん!だって△△の××に&%$#・・・』
  ↑後半は全く理解できませんでしたが、どうやらカードやフィギアの話をしていたようです。


 とにかく、虫好きの少年少女はたくさんいるんだな~というのが最近の私の印象。好きなものだからかなり詳しい!2次元の世界や作り物の世界からしっかりと本物の魅力も感じている子どもが多いように感じます。

 そういう私は詳しくはありませんが、カブトムシやクワガタムシは大好き!なのでやはり夏休みと言えば、カブトムシやクワガタムシも連想します!!そこで私が出会った【ヒメオオクワガタ】をご紹介。「ヒメ」って云う名前ですからやはりメス♀の個体でしょ?ということで(本当はオス♂が見つけられなかっただけ・・)メス♀を2個体。
 どういう訳か地面を歩いている個体をよく見かけます。





 胸部のくびれがセクシーでしょ??
 ※【ヒメオオクワガタ】のメスは胸部の外下縁部が内側に食い込むようなくびれがあるのが特徴。