東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

浄土ヶ浜でカヤック体験

2009年08月10日
宮古
お久しぶりです。宮古自然保護官事務所の高屋敷です。
この夏は安定しないお天気ですね。陸中も毎日ぐずついた天気が続いています。8月の第1、第2の土日はイベントが実施されましたが、幸運なことにちょうどそのときばかりはお天気に恵まれ全て開催することができました。

今回は昨日開催した「シーカヤックで海の上から浄土ヶ浜」について紹介したいと思います。浄土ヶ浜は2006年に日本快水浴場100選のうち、海の部で特選に認定され、現在陸中海岸国立公園を代表する観光地にもなっています。澄んだ海水は上からみると太陽の光で、エメラルドグリーンに輝きます。

 そんな浄土ヶ浜で新たな魅力を発見してほしいということで、NPOいわてマリンフィールドの滝澤氏を講師に迎えシーカヤック体験を行いました。普段見慣れている陸からみる浄土ヶ浜ではなく、海側から見る風景や、海水の透明度を感じてもらえれば嬉しい!と思っていたのですが、結果、予想以上の反響でした。

 この日はベストコンディションで波も無く、穏やかな海だったので、全員が青の洞窟までカヤックで行くことができました。私も参加者と一緒に青の洞窟までカヤックで行ったのですが、神秘的な海の洞窟は光に反射し、青、緑に輝き言葉では表せないほど美しかったです。洞窟の中はひんやりとし、静寂した空気が流れ別世界へ来たようでした。浄土ヶ浜では多くの海水浴客でにぎわっているのに、海ではこんな静かな時間が流れていることも初めてしりました。

 ほとんどの参加者はこの青の洞窟を初めて知ったという人も多く、浄土ヶ浜の新たな魅力の発見が出来たのではないかと思います。他にも、海上をカヤッキングすることで、海水の透明度に非常に驚かれたかたもいらっしゃいました。参加者は地元の方がほとんどでしたが、「こんな素晴らしい場所があったなんで知らなかった~。また来たい」という声を多くの人から聞くことができ非常にうれしく思いました。参加者からそのような声を聞き疲れも吹き飛びました!

 今年の浄土ヶ浜でシーカヤックのイベントは終了しましたが、青の洞窟へは、浄土ヶ浜マリンハウスさんで船で案内してくれます。是非、自分の目でみて青の洞窟の美しさそして、浄土ヶ浜の素晴らしさを実感してほしいと思います。


どっちが早いかな~。浄土ヶ浜の海は、底まで見えるくらい綺麗だね~。という声が聞こえてきそうです。

パークボランティアさんもこの日はご夫婦での参加です。青の洞窟へミニ旅行!