東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰 銀玉水植生復元施設上部 現地調査

2009年07月27日
羽黒
 羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。
 平成21年度の朝日連峰保全協議会の合同保全作業を9月~10月(詳細な日程は検討中です)に銀玉水上部で予定しています。
 今般、7月25日~26日に朝日山岳会、大江山岳会、株式会社ニュージェックと共に、現地に行って合同保全作業の事前調査を行いました。


 銀玉水で上部にて、関係者で意見を出し合って具体的な作業について検討を行いました。


 調査風景です。緑化ネット敷布の面積等を測量しています。


 調査を終えて小朝日岳から大朝日岳、中岳が見通せました。
雨予報でしたが、予報が外れて晴れて暑いくらいでした。梅雨明け前ですが、晴れてすっかり夏山でした。今年の保全活動が楽しみです。


※朝日連峰保全協議会について
 朝日連峰の自然を保全するために、地元山岳関係者を中心とした朝日連峰保全協議会が平成21年5月22日に設立されました。羽黒自然保護官事務所では、協議会の事務局として関わらせていただいております。詳細は下記をご覧下さい。
http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0609a.html
http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0727a.html