東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蒲生干潟のまっくろくろすけ

2009年07月27日
仙台
蒲生干潟です。海岸には、夏休みに入ったことからいつもより大勢のサーファーや魚釣りの人々が訪れています。それでも蒲生特別保護地区内はいたって静か、ただ潮風が草原を駆けぬけ草が波打っています。

干潟で一番目立ついきものを紹介します。またカニなんですが、これが実にかわいいのです。大きさは大きくても成人の親指の爪位の甲羅、目立つといいましたが甲羅は砂模様ですから、じっとしていると足元にいても?どこにいるのか分からなくなります。しゃがみ込んで観察しているとしばらくすると私の回りがカニだらけとなります。小さなハサミで甲羅をなでてお掃除したりお食事をしたりしていますが、私のちょっとした動きでそれぞれの巣穴に一斉に隠れてしまいます。


このカニたちは、コメツキガニです。巣穴からの出入りは、まるで「となりのトトロ」に出てくる「まっくろくろすけ」のようです。一度は観察してみてください。


また、砂浜では、ウンラン(ゴマノハグサ科)が咲きだしました。海岸の前線部だと写真のようにこじんまりとしていますが少し他の草が生えているような場所だと伸び伸びと葉を成長させ、同じ植物かと思うくらいに変化しています。

蒲生の海は楽しいよ!