東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蔦ビジターセンター業務

2009年07月14日
十和田
 先週金曜日の十和田湖は大荒れで、所々で倒木が発生し一時通行止めとなった道路もあったようですが、管理している方々のご尽力によりあっという間に復旧したので、予定どおり蔦ビジターセンター業務へ出かけました。
 蔦ビジターセンター業務とは、アクティブレンジャーが6月から10月の第2第4金曜日に普段は無人である蔦ビジターセンターに勤務し、センターでの窓口案内、フィールドの案内、展示物の整理・更新や利用者の皆様への自然情報の提供、利用指導を行う仕事です。それから、この仕事には、蔦ビジターセンターの背後に広がる蔦野鳥の森散策路の巡視も含まれます。
 この日は大荒れの後なので、蔦野鳥の森散策路の巡視を中心に仕事を行いました。一周した結果、歩道を塞ぐような大きな落枝はなく、東屋や標識などの施設も壊れていませんでした。設置したばかりで、風で倒れていないか心配だった入山者カウンタも無事でした。装置が正常に作動している事を確認した後、入山者カウンタには、念のため補助用の支柱を新しくつけました。
 ここは自然地域ですので、倒木や落石がいつ起こるかわかりません。利用者の方々に安全に散策していただけるよう。これからもきめ細かな巡視や必要な情報提供を続けていこうと思います。

「キノコ」巡視中に見つけたきれいなキノコの写真をお届けします。この日はとにかく風が強くて、私の得意分野の鳥たちの声もあまり聞かれませんでした。