東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

当たり年

2009年07月13日
秋田
 週末、とある写真展に行ってきました。プロの写真家の写真展とはこれほどに迫力がありストーリーがあるものか・・・と衝撃を受けてきました。私も見る目を養えば”自然”とはかくもダイナミックでドラマティックに見えるものなのかしら??


 昨日の日曜日、観察会で森吉山の外輪山の一つ「ヒバクラ岳」に行ってきました。そこで講師を勤めていた地元ガイドと長年この地域を歩いている鳥獣保護区の管理員さんが口を揃えて『ここ数年こんなにいっぱいのニッコウキスゲは見たことがない』と言ってました。

 なので先ずは観察会の報告に先んじて今が見頃となっている「ヒバクラ湿原」の【ニッコウキスゲ】をご紹介しようと思います。



 花の百名山「森吉山」の外輪山である「ヒバクラ岳」にも「ヒバクラ湿原」と呼ばれる山上湿原があってハイカー達の人気を集めています。その湿原が近年稀に見るニッコウキスゲの当たり年となっています。



 森吉山へ向かいながら木道を行けば、両脇にニッコウキスゲの群落が広がります。ガイド達が『今日は来て良かった』と顔がほころぶほど・・・



 観察会に参加した女の子ももちろん、とびっきりの笑顔です!!それにしても可愛い女の子とお花畑って絵になりますね~(^^)v


 私の感触では今週いっぱいはニッコウキスゲ咲く綺麗なお花畑が見られることと思います。これを見逃すと次のチャンスはいつになるか解りませんよ~!!