東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

一人では見たくないフィールドサイン

2009年07月08日
秋田
 昨日は七夕でしたが、24節季の『小暑』でもありました。カレンダーを見ると8月7日が同じく24節季の『立秋』となってます。小暑から立秋の前日までを『暑中』といいますから・・・ご挨拶も『暑中お見舞い申し上げます』となりますね・・・



 そんな『暑中』にちょっと背中が冷たくなるようなフィールドサインの話題をお伝えしようと思います。場所は歩く人が決して多くないコースです。実は私も初めて歩いたコースでした。まずはこちらを↓をご覧下さい。



 「な~んだ・・熊の爪痕か?こんなのよく見るじゃん」という反応の方もいらっしゃるでしょうね?では今度は↓アップでご覧下さい。



 【ツキノワグマ】の体毛が残っていました。これでも「爪痕をよく見れば時々体毛が残っている時があるよ・・」という反応でしょうか?
 まぁ正直、私も爪痕、体毛くらいでは驚かなくなってしまっています・・。ですが↓これはさすがにビビリました・・・。



 暑さ1mm(?)程の標識に丸い穴が2つ開いていました。同行者が『これって熊の歯形だよね?』と・・・「やっぱりそうか~(涙)」この時は本当に同行者がいて良かったと思いました。もし一人で見ていたら初めてのコースだし、ちょっとした物音に過敏に反応して、前に進むのもビクビク・・・後ろから来てやしないか?とビクビク・・・きっと仕事にならなかったことと思います。