東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

写真展開催中です

2009年07月02日
秋田
 窓を開けて仕事していると、竿灯囃子が聞こえてきます。このところ帰り道で練習中の差し手の姿も見かけます。いよいよ北国にも本格的な夏が訪れようとしています・・・この時期の、この街の、この雰囲気が好きです。


 さて、先日、森吉山野生鳥獣センターへ行った時、入口の階段で『カァーカァー』となく【ハシボソガラス】がいました。建物の方へ目をやるともう1羽の【ハシボソガラス】がベンチの上から建物の中の様子をうかがっているようでした。

 彼らは森吉山野生鳥獣センター近くの歩道沿いにある大きなミズナラの木に巣をかけて子育てをしているペアだと思います。彼らは森吉山野生鳥獣センター周辺でほぼ毎日観察される、いわば常連さんなんです。






 ここで勝手に彼らの会話を想像してみました。(注意:これはあくまでも常連の【ハシボソガラス】になったつもりの私の勝手な想像でしかありません!しかも都合の良いように宣伝しています!!)


 恐らく彼らの会話はこうでしょう・・・

階段のカラス:『おい、そんなとこでなにやってんだよ?』
ベンチのカラス:『いや・・何だかいつもと様子が違うんだよ・・』
階段のカラス:『そんなわけ無いじゃん!ここの展示はいつも大して変わらないんだから・・・』
ベンチのカラス:『それがなんかキレイな写真が並んでるんだよ!』
階段のカラス:『そんなに眼を(※1)ぎょろっとさせるほど綺麗なのかよ?』
ベンチのカラス:『なんか珍しい動物の写真もあるよ!』
階段のカラス:『ほんとかよ?じゃぁ行ってみようよ!!』

※1:眼がぎょろっとしているように見えるのはたまたま「しゅん膜」の閉じたタイミングとシャッター幕の落ちたタイミングが同じだっただけ・・・


 彼らが何を見てこんな会話をしているのかというと(といっても勝手な想像と宣伝ですが・・・)・・・
 7月1日~31日までの期間、森吉山野生鳥獣センター内にて『アクティブレンジャー写真展 ~いきもの達のいる風景~』を開催中です。なかには迫力の「マガンの塒立ち」や滅多に見られない「カワネズミ」の写真など東北のアクティブレンジャー10人が撮影した写真が並んでいます。常連達も気になる(?)写真展を是非ご覧下さい。